25歳の店長が仕事をやめてみる

25歳、小売業店長のオタクが仕事をやめて挑戦したり知識を共有するブログ

ブログで初めて1日100PV行きました!書き続けることが大事!

本日なんとブログの1日100PVを達成いたしました!

f:id:ubkt:20181025230645p:plain

普段のPVが低すぎる・・・笑

なぜ100PV行ったのか

昼に記事を書いて夕方頃、アクセス解析を見てみると・・・何故か100PVを超えていた!

「え?え?」と何度も見返しました。

お昼に書いたのはこの記事

 

ubkt-yaruzo.hatenablog.com

 村上アシシさんの「半年だけ働く。」の書評を書きました。

f:id:ubkt:20181025231228p:plain

全然見られてないやんけ!!

じゃあGoogle検索?とも思ったのですがそれも違ってました。

はてなブログがバグったんだな」と勝手に解釈をして納得してました。

その後いつも通りツイッター徘徊をしていると

 こ、これ俺の書評やんけぇ!!

本当にびっくりしました。まさかご本人様に見ていただけてツイートまでしていただけるとは・・・

該当の記事は「ですます調」ではなく「である調」を使っていたので、いつも以上にひどい文章。そんな時に限って見られてしまう!なんと不幸な!と思いました。笑

ただブログを初めて1ヶ月ちょっとで100PV超え&自分の書いた文章が本人に届いた喜びのほうが大きかったです。

100PVいくために大事なこと

もちろんこれは自分の力で達成したとは言えない結果ですが、達成したことは事実なので、私が感じた100PVにいくために大切なことを書いておこうと思います。

今後も継続して達成できるとは限らないので、その時の自分用の振り返りのためにも残しておこうと思います。

書き続けること

これは本当に大切だなと感じました。よくブログ運営法を見ると、「更新し続けること。いつか大きな波が来る」と言ったことが多く書かれていましたが、そんな波なんてこないだろうと思っておりました。

今回このように自分の発信がご本人によって拡散されたことで、何がバズるかわからないというのを体感することが出来ました。

毎日書き続けなければバッターボックスにすら立てないということですね。

本当にいつ当たるかわからないので書き続ける中でもある程度のクオリティも必要ですね。今後は気をつけていきます。

流行りや最近のニュースに寄せる

今回はこのNikkeiのニュースを読んでその場でアシシさんの本を購入し、本日読んですぐに書評を上げました。

style.nikkei.com

ニュースのランキングでもトップの記事でしたので、これでアシシさんを知った人が流入してくれないかなと思い書きました。

結果として本人がツイートしてくれるという最高の形。意図したものとは違いましたがそれ以上の成果を出すことが出来ました。

これも流行りに乗った結果ですね。

出来れば毎日更新。次は1日300PV!読者10人獲得が目標!

一気にPVが増えたとは言え、これは一時的なもので明日からはいつも通りに戻るでしょう。ただ、上にも書いていますがやはり書き続けることが大事。出来ないときもあるかと思いますが極力毎日書き続けようと思います。

今回PVは一気に増えたのですが読者は1人しか増えず・・・この結果は記事の内容が良いものではなかったからだと痛感しております。(それでも一人増えたのはとても嬉しいです)

折角見ていただけたのならやはり良いものを提供したいのでクオリティの高い記事を書けるよう頑張っていきます。

目標は1日300PV&読者10人獲得

良い思いをさせてもらったのでアシシさんの違う本も読まなきゃですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村