25歳の店長が仕事をやめてみる

25歳、小売業店長のオタクが仕事をやめて挑戦したり知識を共有するブログ

1ヶ月で読者50人突破!「オススメブログの新着」に載った理由を公開!

なんと!ブログを始めて一ヶ月ちょっとで

読者数50人を突破することが出来ました!

f:id:ubkt:20181028182220p:plain

 

 

オススメブログの新着に載ったぜ

突破の理由ですがなんと言っても「オススメブログの新着(こんなブログもあります)」に表示されたのが大きいです!というかこれが100%の理由です。

オススメブログの新着はスマホアプリだと、自分が購読しているブログの新着を確認する栞マークを押して、そのページの右上にある探すを押すとこのように表示されます。

最近異常に読者数が増えたのでもしやこれに載ったのではと思い、昨日記事を書いたあとに確認すると・・・

f:id:ubkt:20181028180114p:plain

まじで載ってる!?

推理的中しました。いやー確かに、これに表示されれば検索してもらう必要もないですし、ちょっと自分に興味ある内容が書かれていると気になって見てしまいますからね。

ありがたい限りです。

「オススメブログの新着」にはどうやったら表示されるの?

この「オススメブログの新着」ですが、色々調べてみても表示される理由は判明していないようです。普段のPV数や記事数、読者数も様々です。そりゃわかったらみんなその方法で記事を書いちゃうからオススメの意味ないか。

色んな人がこれに載りはするものの、理由が明確になっていないので不思議がっているブログばっかでした。

ですので、このブログがなぜ新着に表示されたのか自分なりに考察してみようと思います!拙い文章ですが参考にしていただけるとうれしいです。

 

①とある記事でプチバズが起きた

1日10PV、良くて50PVくらいだったブログがとある記事で170PVを達成いたしました。それがこちら。

www.ubkt-yaruzo.com

 こちらの記事をなんと著者である「村上アシシさん」が引用ツイートしてくださり、いきなりPV数が増え過去最高を達成いたしました。

ただ、この記事での読者増加は1名・・・ツイッター経由できた一般の方々がほとんどだったみたいで、この記事だけ見て帰ってしまったようでした。

②PVが増えた感動についての記事を書いた(関連する記事を書くと良い?)

いきなり大物にツイートされ、舞い上がった私は嬉しさのあまりにこのような記事を書きました。 

www.ubkt-yaruzo.com

するとなんと読者数が20人近く増加!確認はしていないんですが「オススメブログの新着」に初表示されたのだと思います。

なぜこの記事が新着に表示されたのか。考えられる点としては2点あります。

プチバズ後に記事を早めに書いた

いきなりPVが普段の数倍になったことではてな側が「この記事なんか最近人気あるのかな!」と判断してくれたのかもしれません。(実際には棚ぼたみたいなもんなんですがww)

しかもこの記事は前の記事公開から10時間後くらいに公開しました。

「今色んな人が見てくれているうちに記事を追加して見てもらおう!」という魂胆だったのですが、プチバズのおかげで人気ブログと誤解してくれている間に記事を追加し、その勢いを維持していたので表示してくれるようになったのではと思います。

プチバズに関連する記事を書いた

内部リンクなどを使ってプチバズに関しる記事を書いたのも要因かもしれません。

人が多く見に来ている記事の関連が公開されましたよー!とはてながアナウンスしてくれたんじゃないかと思っています(めっちゃポジティブ)

③一度表示されたら数日は維持されるかも?

そして以降はこのような記事を書きました。 

www.ubkt-yaruzo.com

 

www.ubkt-yaruzo.com

どちらもしっかり「オススメブログの新着」に表示されたみたいで、読者は55人まで増加しました。

もしかすると一度表示されるようになった後は、数日間表示されるのが続くのかもしれません。(この記事が載らなかったら推理失敗です)

追記:ちゃんとこの記事もオススメに表示されました!今はブーストタイムみたいです!

 

まとめ:バズった後に畳み掛けると表示されやすくなるかも?

私の理由考察をまとめると、「アクセスが集まった後に書いた記事は、オススメに表示されやすくなる」と、言うことです。

何かの拍子で注目が集まったら、「やったーうれしい!」で終わらないで「よし!このままの勢いでもう一記事書こう!」と意識して実行するといいかもしれません。

これはあくまで私が表示されるようになったであろう考察なのでその通りに行くとは限りません。

いつ表示されるかは「はてなのみぞ知る」状況なので、常日頃から記事のクオリティには注意したほうが良さそうです。恥かしくないように・・・

この本に表示理由て載ってたりしますかね?買ってみようかな。

このブログですが読者数はいっぱい増えたのですが検索流入がまだ少ない状況です。

検索して読まれる記事を頑張って書いていこうと思います。 

またツイッターも始めましたのでフォローお願いします!

twitter.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村