25歳の店長が仕事をやめてみる

25歳、小売業店長のオタクが仕事をやめて挑戦したり知識を共有するブログ

ありえんくらい面白いブログ見つけたよ!ちょうだいちょうだいそういうのちょうだいもっと

天才を見つけました

11月!皆さまハロウィンお疲れ様でした。

渋谷にはゴブリンが湧きまくったらしいですが、私は休みでしたのでとある所に買い物しに行ったらまぁ大変!

既にクリスマスツリーが飾られておりました。

f:id:ubkt:20181101033631j:image

ここはハロウィンをやる場所ではありませんよとゴブリン達に警告していたんですね。でも流石に先取りしすぎ。

 

そんな事はさておき、今一番HOTなブログ見つけちゃいました。

昨日こんな記事を書いたのにも関わらず、読者数がしっかり100人を超えてウキウキな私が紹介しちゃいます。登録ありがとー!

(ちなみに下の記事や今回の文体が砕けた感じになってるのは紹介する方の影響です)

 

www.ubkt-yaruzo.com

こう言うのをブログって言うんだよと再確認

紹介するブロガーはきのこちゃん」さんです!

twitter.com

 

きのこちゃんさんは、育児や生活のことを書いているブロガーさんです。色々な生活の情報や、おトクな情報が書いてありますヨ〜!

 

って言うのは嘘でゴリゴリキレキレのエッジを効かせて色んな角度からズバズバ切り込んでく子持ちブロガーさんです!

実は上の適当な紹介文は、きのこちゃんさんがブログ紹介企画に応募して書かれた紹介文らしいです。

その時の模様がこの記事。

 

piyopiyokinoko.net

 

全く読まないで紹介なんてしちゃう企画者さんかっこよすぎる〜紹介するとか言って自分が注目浴びたいだけやんか〜それで暴露されてるのダサすぎ〜

 

失礼、ブラックウブカタくんが出てしまいました。

ブロガー界隈の批判もきのこちゃんさんにお願いしちゃいましょう!

私が言いたい事全て言ってくれてます!

piyopiyokinoko.net

 

う〜ん、「わかる」の二乗って感じの記事だ。

 

ちなみに、こんなキレキレ文体ではなく真面目路線もイケる方で、初期にはこのような記事も書かれています。

piyopiyokinoko.net

 

男性の育児について凄く鋭い意見を述べています。めっちゃいい記事やこれは…頭良くないと書けないですよ!

私が一番好きな記事はこれ

piyopiyokinoko.net

とてつもなく的はずれなのにピンポイントな記事

始末書をるんるんで書く方法を調べる人なんていないので、ブルーオーシャンだとしても魚がいないただの水槽みたいになってると思いますが、発想の転換が凄い。

会社で「始末書」書いた後に、家に帰ってこの内容のブログが書けるのは天才でしょう。

買い被らないでくださいとお願いするこの記事ですら面白い。買い被られるの仕方ないですよ諦めてください。

piyopiyokinoko.net

 

きのこちゃんさんの面白い所3つ 

きのこちゃんさんの記事を見て面白いし、見習いたいなぁという部分は主に3つ。

①ワードセンスが秀逸

これは見習いたいけどやはりセンスの部分が大きいですね。もしかしたらきのこちゃんさんが若干天然な部分もあるのかもしれません。

「自転車に空気入れなきゃねと言われたから、そういうもんなのかと思って風通しの良い所に置いてた」とか本当だったら天然すぎるし、嘘だったとしても面白すぎるからずるい。

piyopiyokinoko.net

②他者を否定しない

ブロガーDis記事はアレかもしれませんが、基本的に他の意見や他者を否定していないんですよね。

その意見もわかる、そう思うのもわかると、他者をしっかり理解しようとする姿勢が素晴らしいですね。さすがママさん

piyopiyokinoko.net

③自分の意見をしっかり伝える

他者を否定しない上で、自分の意見を伝えているんですよね。しかもこの面白い文章なので読者が笑って終わりかと思いきや、言いたいことがすんなり入ってくる。

これは読んでて不思議だなぁと思ったので、自分も出来るよう学んでいきます。

お金を出してでも読みたい。そんなブログ

 多分なんですがきのこちゃんさんはブログ教本なんてものは一冊も読んでないと思います。(読んでたら本当に申し訳ございません)

だからその型にハマらない物言いが、テンプレで蔓延しきったブログ界で今後異彩を放っているのかなと思います。

アドセンス不合格だけならまだしもアフィリエイト解除までされてるらしいですからね。普通の人には中々出来ないですよそれは。

 

そしてこの素直に稼ぎてぇ!とアピールする精神。

ブログで稼ぎたい欲が出過ぎちゃうと読者が離れると言われてますが、むしろ稼ぐところが見たくなるのは稀有な存在ではないでしょうか。

正直彼女のブログが月額制でも私は読みます。月額300円くらいなら喜んで払います。

 

テンプレに埋もれないために個性を出していこうと思った。

 

彼女のブログと比較して自分を読んで見るとまぁなんと丸く収まったブログな事か…

とはいえ、個人的には役立つ8割面白い2割くらいの割合で構成していきたいと思っているので、こんな感じのブラックウブカタくんは週一くらいで出していけたらなぁと思います。

言いたい事言っていこうぜブログでくらい。

 

きのこちゃんさん!色々見つめ直す機会をくださってありがとうございます!今後もブログ楽しみにしております!

 

twitter.com