25歳の店長が仕事をやめてみる

25歳、小売業店長のオタクが仕事をやめて挑戦したり知識を共有するブログ

acerの「Chromebook cb3-131」を買ったのでレビューしました!

こんばんわ!ウブカタです。

Chromebook買いました!!

いつもブログ記事はデスクトップPCかスマホで書いているのですが、集中力が続きません。書き始めればそれなりに進められるのですが、デスクトップの場合は腰を下ろすまでがめんどくさく、スマホで書く場合は他の事をどうしてもしてしまって書き出せません。

そのため、ブログ専用のノートPCを探しておりました。

条件的には、

・価格は4万くらい

・用途はほとんど文章作成のみ(画像編集等はデスクトップでやる)

・軽くて持ち運びが出来る

くらいで探していたのですが、ブロガー御用達のMacは結構なお値段しますし、3万くらいという条件が厳しくいいのが見つかってませんでした。

そんな中、昨日たまたま「ブログ用 ノートPC」と検索したところ最近かなり注目されているChromebookと言うものを発見!ブログ用にちょうど良さそうで、かなり軽い!さらにAmazonで価格を調べると26,000円!!

これは買うしかない!と思い立ってその場でポチッてしまいましたー!

Chromebookとは

WindowsでもMacでもない、Googleが開発した「Chrome OS」が搭載してあるパソコンです。そのため、WinやMacの専用ソフトは使えず、ブラウザもGoogleChromeしか使えません。まぁブラウザなんて5年以上Chrome以外使ってないから問題ないですね。

他の特徴としましては

・起動がとても早い

・オンラインストレージでデータ保存

・価格がとても安い

が主な特徴みたいでした。オンラインストレージなのはブログ専用機なのでもんだいないですし、起動が早いのも書こうと思ったらすぐ書き出せるのでうれしい。と、調べれば調べるほど用途に合ったPCだと分かりました。

Chromebook cb3-131」をAmazonで購入

色々迷ったのですが2年以内に発売された中で一番安かったChromebook cb3-131」を注文しました!本当はもう少し高いやつでも良かったのですが、初Chromebookなので肌に合わなかった際に後悔したくなかったので調べた限りで一番安く買えるのにしておきました。

Acer Chromebook CB3-131-C3SZ クロームブック/ 11.6inch HD (1366x768) / Intel Celeron N2840 (Dual-Core Processor) / 2GB RAM (DDR3L) / 16GB Solid State Drive (eMMC) / Chrome OS/ White [並行輸入品]
by カエレバ

 

私はリファービッシュとして中古で売られていた26,000円で購入しました。

「リファービッシュとは初期不良等でメーカーに返品された商品を修理して再度販売している商品のことです。一度販売をしているので傷等はあるかも知れませんが、初期不良が直っており新品同様使え、値段も大幅に安いのでオススメです。

新品だと35,800円ですので約10,000円も安く買えました!

また、アメリカのAmazonだともっと安く買える場合もあるらしいのですが、日本円で24,000円くらいだったので今回は速さを優先して日本のAmazonで購入。

スペックに関してはこちらの記事を参考にさせていただきました。

chromebook.techblog.jp

いざ!開封

昨日注文して本日届きました。さすがAmazon

早速開封してみました~

梱包はこんな感じ・・・

f:id:ubkt:20181014192034j:plain

いやいや箱でかすぎる

おかしいでしょ・・・中身こんな小さいんですよ?

f:id:ubkt:20181014192045j:plain

ゴミ袋一枚分の詰め紙入ってました。なんでこんなでかい箱に入れてきたんですかね。

f:id:ubkt:20181014192057j:plain

まぁいいか。

本体はこんな感じです!

 

f:id:ubkt:20181014192913j:plain

結構見た目が安っぽいと言う意見もあったんですが、自分はそうは思いませんでした。まぁ実際安いから安っぽいって言われてもしょうがないですよね。

Chromeのマークがかわいいですね。

f:id:ubkt:20181014192924j:plain

液晶はこんな感じ

11.6インチってちっさいかなーと思ってたのですが見やすいですね。

f:id:ubkt:20181014192938j:plain

あと並行輸入品ですので3穴変換プラグも一緒に買っておいたほうが良いです!

 

3Aカンパニー 電源変換プラグ 3P-2P変換 接地アダプター PAD-3P2P
by カエレバ

 使った感想は?

めちゃくちゃ使いやすいです!

実際この記事はChromebookで書きましたが使いにくさはありません。ツイッター閲覧やYoutube再生も特に問題なくてとても作業が捗りました。

USキーボードも違和感はありませんし、打鍵の感触も悪くないです。スムーズに入力できました。

データがクラウド保存なのもあって起動が本当に早い!思っていたより爆速!ものの5秒くらいで立ち上がるのは、書き出すのが中々出来ない私にとってかなりやる気が出る要素です。

あとはとても軽く、持ち運びしやすいです。早速マックでドヤッてました。(マックなのはあれですが)最近は外で本を読むことが増え、その感想をすぐ書きたかったので持ち運びしやすいのも大きなポイントですね。

Chromebookがオススメな人とは?

Chromebookはそのシンプルな使い勝手から

・ネットで簡単な調べ物や買い物がしたい

スマホで別のことをしながら動画を見たい

TwitterSNSの更新をやりたい

・私のようなブログ更新をしたい

上記のような人に向いています!値段も3万円台から買えるのでサブ機にオススメですね。ゲーミングPC持っていますが最近はほとんどゲームをしていないので、今後はこれだけで生活していけそうです。ブログ更新もChromebookで頑張ります。目指せ100記事!

Acer Chromebook CB3-131-C3SZ クロームブック/ 11.6inch HD (1366x768) / Intel Celeron N2840 (Dual-Core Processor) / 2GB RAM (DDR3L) / 16GB Solid State Drive (eMMC) / Chrome OS/ White [並行輸入品]
by カエレバ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村