25歳の店長が仕事をやめてみる

25歳、小売業店長のオタクが仕事をやめて挑戦したり知識を共有するブログ

デザインを変えるだけでブログがとても見やすくなった話!(あくまで初心者)

こんばんわ!ウブカタです

今日もおやすみだったので簡単ですがブログを弄ってみました。

一つ注意点ですが私はド文系人間で、webで何か作ったり書いたりするのすら初めてです。

なのでハッキリ言って弄ったと言うよりデザイン変えただけです。期待しないでください。でも、私のような人間からすればデザインかえるだけでここまで変わるのかと関心しました。

 デザインを変えるだけでここまで変わる!

百聞は一見にしかず。とりあえず昨日までのブログと今を比べてみます。

ブログトップ

Before

f:id:ubkt:20180925003650j:plain

         ↓

After

f:id:ubkt:20180925003903j:plain

全然見易さが違いますやん!!!

びっくりしました

前のやつだとサイドバーが下に来ておりました。

f:id:ubkt:20180925003955j:plain

いやこれアンダーバーじゃん・・・

これもブログデザインを変えただけです。それなのにすごいブログ感。

見出しと目次もきれいになってます。

Before

f:id:ubkt:20180925004607j:plain

              

After

f:id:ubkt:20180925004633j:plain

枠で囲われているだけで全然見易さが変わりますね。

変えたテーマはストア2位の

見出しとか、目次とかがしっかり出来ているブログが多いのでHTMLを弄って何とかするんだろうと思って調べてみたら、ブログテーマ変えるだけでその辺も設定してくれるのですね。すごい。

色々試したんですがとても見やすかったので「Brookly」にいたしました。

テーマストアで2位。現在インストール数は「23,044」でした。そりゃ他のブロガーさん見ても使っている人が多いわけだ。オススメです。

www.notitle-weblog.com

オリジナリティを出すにはCSSなどの勉強が必要

見やすくはなったのですがつかっている人が多いのでブログのオリジナリティはあまり出せていません。てか0ですね。

色や形を変えていくにはCSSデザインを弄る必要があるようです。自分の好みに変えていくにはCSSの勉強が不可欠ですね。頑張ります。ただ、美術系のセンスが0なので変えないほうが多分見やすいんですよね。笑

もし、ブログ作成の教本等でオススメがあれば教えてもらえるとうれしいです。

リライトは基本的にしない方針です

よくブログ指南のサイトを見るとPVを伸ばすためには「リライト(記事の修正)」が不可欠と書かれています。個人的には私もそう思うのですが、このブログは一年後とかにどれだけ自分が成長できたかを試す場でもあると思っています。そのため、リライトは基本せず、書いたときのまんまで残していくつもりです。もちろん誤字脱字とかは修正しますが。

その時に考えていたことや力量をそのまま残しておいて、他の人にも一年でここまで出来るようになるんだと思ってもらえるようにしたいですね。

そのためにもっと見てもらえるよう、ブログのクオリティをあげれるよう頑張ります!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村